退職しました。

仕事して30年・・・退職しました。

 

退職後、しばらくして、ハローワークへ行ってみました。

求職カードを作成して就職相談と思いきや、

「こちらでお話してみてからではどうでしょうか」

・・・

 

相談員の方から勧められたのは、精神障害者雇用トータルサポート(精神保健福祉士が相談に乗ってくれる)

発端は、仕事を辞めた原因として、仕事上の精神的なストレスと話した事。

『うーむ、そうか。他人からいると精神的な面で不安定な人に見えるのかなぁ・・・』

 

ということで、行きがかり上、面談をお願いすることにしました。

 

初面談:ドキドキ

 

これまでの仕事歴、仕事を辞めた理由など説明したのち、

記憶力が良いと脳の中で嫌な記憶がフラッシュバック的によみがえり、脳が過剰に活動してしまうことで、疲れてしまう状態になるとのことでした。

確かに、速く動く画像を見たり、次何やろう明日何しようと思うと、なぜか眠たくなるような状態はありました。

 

インターネットの普及やスマホなどで情報のインプットが多量になっていますよね。これに対してアウトプットする機会が少ないと、脳が満杯になって疲れてしまうそうです。今まさに、そんな状態のようです。

 

そういえば、退職してから、人と話す機会もほとんどなく、図書館通いの日々でした。

友人も仲間もいない。。。

 

好きなことをやろうと思い、昔好きだった水彩画を描いたり、安い彫刻刀を買って木彫りをしたり、してみたけれど、今一つ純粋に楽しめない。

 

まずは、アウトプットする作業をしてみようということで、初めてブログを書いてみました。

 

これから少しずつ書いていこうと思います。

つたない文章でしたが、読んでいただいた方がいらっしゃたら、ありがとうございました。